トヨタ・磯村 「甲子園一家」夢の実現来年こそ

[ 2010年8月29日 06:00 ]

ベンチから外れたトヨタ自動車・磯村(右)は、父・吉範さんと一緒にチームを応援した。

 【野球が好きだから・トヨタ自動車5―2三菱重工神戸】甲子園では輝きを放つ「磯村一族」も、都市対抗は違う。トヨタ自動車のルーキー・磯村はスタンドから寂しそうにグラウンドを見つめていた。

 5月の三菱重工横浜との練習試合で右ひざじん帯を損傷。今大会はベンチから外れた。「悔しいです。甲子園も凄いけど、ドームも応援が凄い。ここでやりたい」。祖父・錦吾さん(故人)、父・吉範さん、叔父・昌輝さん、自身と弟の嘉孝(3年)も中京大中京で甲子園出場。嘉孝は昨夏の甲子園で優勝し、今夏も出場。捕手としてドラフト候補に名が挙がる。同校の甲子園通算131勝のうち「一族」は19勝にかかわった。「誇れる数字です」と、この日スタンドを訪れた吉範さんは言うが、都市対抗の話題になると「アマ最高峰のこの大会には、縁がなくて…」とため息をついた。
 吉範さんもトヨタ自動車でプレー。80年の都市対抗(当時は後楽園)にベンチ入りも出場機会はなかった。嘉孝が夏の甲子園で頂点を極め、磯村家の野球史は輝かしい1ページを加えた。「(次は)拓範に都市対抗で磯村家の新たな歴史をつくってもらいたい気持ちが強い」
 磯村が故障し、よもやの親子でのスタンド観戦。夢の実現は1年先に延びた。今や磯村家の思いは、甲子園20勝より、東京ドーム1勝へと傾いている。
 ◆磯村 拓範(いそむら・たくのり)1987年(昭62)12月29日、愛知県生まれの22歳。岩倉小2年から野球を始め、松平中では豊田シニアに所属。中京大中京では、2年時の04年夏の甲子園で二塁手として8強入り。中京大では4年春に愛知大学野球リーグで優勝。高校、大学と主将を務めた。今春トヨタ自動車に入社。家族は両親と弟2人。1メートル73、70キロ。右投げ右打ち。

続きを表示

2010年8月29日のニュース