早実エース 130キロ半ばでも毎回11K「結果が後からついてきた」

[ 2010年8月9日 13:21 ]

倉敷商―早実 力投する早実先発の鈴木

 【早稲田実2―0倉敷商】持ち前の気迫だけでなく、打者を観察する冷静さが加わった。早実のエース鈴木が散発の3安打完封。毎回の11三振を奪ったエースは「打者の打ち気をそらして投げられた」と胸を張った。

 直球の球速は130キロ台の半ばしかない。スライダーやカーブを組み合わせて丁寧にコースに投げ分けた。打者のタイミングを外して、5回以降は安打を許さなかった。7回2死からは圧巻の5者連続三振を奪取。先制打も放った右腕は「一人一人に全力で投げただけで、結果が後からついてきた」とはにかんだ。
 昨春の選抜大会は救援での登板だった。主戦投手だった小野田が野手に転向したことで、エースとしての自覚が芽生えた。周囲はどうしても4年前に早実が全国制覇を成し遂げたときの右腕、斎藤佑樹投手(現早大)と比較しがちだ。「練習では斎藤さんを目指しているが、まだまだ。自分は自分として、早実のエースとしてのプライドを持つようになった」
 和泉監督は「バッテリーは成長している。次も楽しみ」と目を細めた。2回戦では2連覇を狙う中京大中京と対戦。右腕は「挑戦者として戦いたい。通用するか楽しみ」と意気盛んだった。

続きを表示

2010年8月9日のニュース