イチロー3盗塁!通算1000得点王手

[ 2010年6月5日 06:00 ]

ツインズ戦の3回、三盗するマリナーズのイチロー

 【マリナーズ4-1ツインズ】マリナーズのイチロー外野手(36)が3日(日本時間4日)、ツインズ戦で1安打1得点を記録し、メジャー通算1000得点に王手をかけた。

 3回無死二塁で同点の右前適時打を放つと、1死後に2球連続で二盗、三盗に成功。その後、ロペスの3ランで勝ち越しのホームを踏み、3連勝に貢献した。

 四球で出塁した初回にも三盗を決めており、今季2度目の1試合3盗塁。「別にそれについて僕から言うことはないよ。いまさら(三盗の難しさも)僕から説明することじゃないと思う」。相手先発パバーノのモーションが大きく、それぞれ確信を持ってスタートが切れていたようだ。

 前日は引退したグリフィーに贈るサヨナラ安打。「昨年のWBC(決勝韓国戦)の次に雑念が多かった」という打席から一夜明け、本来のクールな姿が復活した。さらに、二盗の際に交錯したメジャー3年目の二塁手トルバートに対しては「手前にいたから危ないわね、あのポジショニングだと。ルーキーなのかな、あの子。見たことないけど」と注意することも忘れなかった。

 4回1死一、二塁では中堅への大飛球で、二塁を回っていた一塁走者が戻る際に二塁を踏まず、ツ軍側にアピールされてアウト。併殺となる珍プレーに巻き込まれたが「(その場面は)見ていない。答えなきゃいけないかな」と苦笑い。今季最長タイとなる7試合連続安打でチームを引っ張ったイチローに、ワカマツ監督も「アグレッシブな走塁で相手に重圧をかけてくれたのが大きかった」と最敬礼していた。

 ≪グリフィー球場に来る≫前日に引退を表明したグリフィーについて、代理人のゴールドバーグ氏はファンにあいさつするため、今季中に本拠地セーフコ・フィールドを訪れる意向を伝えた。「彼がファンの前に現れると約束する。ファンに会う機会はある」と明言。前日の引退表明は文書だけで、グリフィーは球場に姿を現さなかった。現在はフロリダ州オーランドの自宅で家族と過ごしているという。現時点で引退セレモニーの正式な日程は決まっていない。

続きを表示

2010年6月5日のニュース