城島サヨナラ犠飛!新井のプレーであわや幻も…

[ 2010年5月25日 06:00 ]

<神・ロ19回、サヨナラ犠飛の城島はバンザイ!

 【阪神5-4ロッテ】甲子園が揺れた。阪神が今季3度目のサヨナラ勝ち。連敗を3で止めたのは城島だった。

 「みんながつないでくれたチャンス。外野フライを打たないといけないと思っていた」。同点の9回1死満塁で中犠飛。自身今季2度目のサヨナラ打となった。

 ところが、そんな劇的な勝利もあるプレーで台なしになるところだった。二塁走者だった新井が城島の中犠飛で三塁へタッチアップ。中堅―二塁と中継された返球で三塁でタッチされた。三塁走者のマートンの本塁生還が先と認められたが、城島も「後ろのプレーヤーは関係ないから動いたらいけない。普通はあり得ないプレー」とびっくり。歓喜の輪の中でナインから「何をすんねん」と突っ込まれた新井は「すいません。勘弁してください」と平謝りだった。

 城島は中前打で出塁した3回2死一塁には今季初盗塁にも成功。守っても金泰均を2三振に封じるなど要所を締めたリードも光った。「連敗中だったんで1つ勝ってほっとしたよ。あすも地の利を生かして戦いたい」。チームをけん引する男の言葉は力強かった。

 ≪スタンリッジ25日背水先発≫阪神のスタンリッジが、25日のロッテ戦(甲子園)に先発する。この日は遠投、捕手を座らせてのキャッチボール、ノックなどのメニューを消化した。「6、7イニングとしっかりゲームをつくりたい。そのためにはストライク先行で、打たせてとることだね」。前日23日の同戦が雨で流れて中8日での登板。ここ2試合連続で5回持たずにKOされているだけに、背水のマウンドとなる。

続きを表示

2010年5月25日のニュース