木村拓也コーチ死去…「タクヤーッ!」原監督絶叫、号泣

[ 2010年4月8日 06:00 ]

<神・巨>練習開始前、円陣を組む巨人ナイン、手前中央は「拓也」と叫ぶ原監督

 巨人の木村拓也(きむら・たくや)内野守備走塁コーチが7日午前3時22分、くも膜下出血のため広島市南区の広島大病院で死去した。37歳だった。2日にマツダスタジアムで行われた広島戦の試合前のノック中にくも膜下出血で突然倒れ、意識不明の状態が続いていた。悲報に涙を流した原辰徳監督(51)は甲子園での阪神戦前に同コーチの名前を叫び冥福を祈った。深い悲しみの中、チームは一丸となって手向けの白星を贈った。

 心の底から叫んだ。「タクヤーッ!」。甲子園が開門された午後4時。普段のような観客を迎える音楽はない。練習開始前、原監督の提案で行われた二塁守備位置での黙とう。「みんなで拓也の名前を呼ぼう」と話して絶叫した指揮官に首脳陣、選手も続いた。静まりかえった甲子園の上空にナインの声が響く。それに対する返事のように、雲間からは光が差した。
 午前6時。原監督は清武球団代表から電話で悲報を受けた。兵庫県内のチーム宿舎で行われた会見では「何とか奇跡を起こしてほしいと思っていた。今年からコーチとして力が増えたと喜んでいたんですが…。非常に残念です」と涙を流した。
 木村拓コーチは2日の広島戦(マツダ)前のシートノック中にくも膜下出血で倒れ、広島市内の病院に運ばれた。意識不明の重体で危険な状態が続いたが驚異の生命力で5日間も闘った。同市内に住む家族、地元の宮崎から駆け付けた両親、母校・宮崎南高校野球部の同級生らに最期をみとられた同コーチは、由美子夫人の意向で今季からの背番号「84」ではなく現役時代の「0」のユニホーム姿で自宅に帰った。
 37歳の早すぎる死。本職は二塁ながら昨年9月4日のヤクルト戦(東京ドーム)で10年ぶりに捕手を務めるなどチームに貢献した同コーチには、原監督も思い入れが強かった。昨年10月10日の広島との最終戦(マツダ)。消化試合とはいえ広島・緒方の引退、ブラウン監督の最後の采配もあり、球場は超満員だった。指揮官は同コーチを6回守備から二塁で起用。この時点ですでにコーチの打診を行うと決めていた原監督は「“タクにとっては最後の広島だなあ”というのが頭の片隅にあった」と明かしていた。
 2月の宮崎キャンプでは「タク、ノッカーとして日本一、世界一になれ」と命じた。同コーチは片時もノックバットを離さず、夜間に緒方外野守備走塁コーチから指導も受けた。だから今季初の広島戦だった2日はコーチとして故郷に錦を飾る舞台だった。ファンだけでなく、広島ナインも見守る中でのシートノック。前のめりに倒れても、バットは離さなかった。
 喪章をつけて臨んだ試合。チームは一丸となり阪神に快勝した。試合前、「悲しみをバネにしたい」と話した原監督は「特別な位置づけだった試合で、それぞれしっかり役割を果たした」と言った。試合は続く。V4を墓前に報告するまで、止まるわけにはいかない。

 ◆木村 拓也(きむら・たくや)1972年(昭47)4月15日、宮崎県宮崎市生まれの37歳。宮崎南から90年ドラフト外で日本ハム入団。94年オフにトレードで広島移籍。97年から両打ちに。04年にはアテネ五輪出場。06年シーズン中に巨人移籍。内、外野に加え捕手も守れるユーティリティープレーヤーとして活躍した。通算1523試合に出場、打率・262、53本塁打、280打点。昨季限りで現役引退し、巨人1軍内野守備走塁コーチ就任。1メートル73、75キロ。

 ◇木村拓也氏葬儀日程
【通夜】9日(金)午後6時半
【告別式】10日(土)午前11時
【場所】平安祭典広島会館=広島市西区南観音8の10の8=(電)082(292)4194
【喪主】妻由美子(ゆみこ)さん。

続きを表示

2010年4月8日のニュース