松井秀「やっぱりこれが普通だったんだ」

[ 2010年3月23日 10:22 ]

ドジャース戦で左翼を守るエンゼルス・松井秀

 約2年ぶりに守ったレフトに打球は一度も飛んでこなかった。ただ、昨年はヤンキースから守備練習を禁じられ、外野手としての起用の可能性を否定された。エンゼルスで念願だった守るチャンスを得た松井秀は「やっぱり、これが普通だったんだなあという感じがした」と心底うれしそうに話した。

 朝、両チームで指名打者制の採用を決めたが、予定通りに「4番・左翼」で出場した。試合前は柔軟運動や短いランニングを入念に繰り返し、先制打を放った一回表が終わってから左翼へ。ひざに「不安もあるから決してワクワクではない」と言うが、芝生を踏む足取りは軽く映った。
 練習と異なり、打球の行方は予想できないだけに「一球、一球に集中することを心掛けた」。投球のたびにステップを踏み、遊撃や三塁の方向に打球が飛べばカバーに回った。試合後のひざは問題ないそうで、ソーシア監督は「経験豊富で、健康なら優れた外野手」と安心顔。今週中にも外野守備を再度試す意向を示した。
 ドジャースのベンチ前を通過する際に恩師トーリ監督と言葉をかわし、「シーズン中は(左翼を)狙わせると言っていた」。屈託ない笑顔に喜びが満ちあふれた。(共同)

続きを表示

2010年3月23日のニュース