ラロだ!カブだ!オリのカーニバル開幕3連勝!

[ 2010年3月22日 16:34 ]

6回、オリックス1死一塁、ラロッカが左越えに逆転2ランを放つ。投手永井、捕手嶋

 【オリックス5―4楽天】オリックスが逆転で開幕3連勝。1点を追う6回にラロッカが左翼席へ2ランを放ち、8回にカブレラのソロで突き放した。先発の山本は3回3失点で降板したが、後を受けた岸田が好救援。楽天は攻撃であと一押しが足りなかった。

 ≪ヨッシャー!お立ち台≫もはや勢いだけではない。岡田新体制でスタートしたオリックスが、昨季4勝19敗1分けと苦手にした楽天相手に3連勝。岩隈、田中、永井の先発3本柱を攻略し、岡田監督は「一番いい形じゃないか」。就任当時から言い続けてきた開幕ダッシュに見事成功した。
 この日のヒーローは、逆転2ランを放ったラロッカだ。前日の試合で2失策がすべて失点につながり「それが頭の中にあった。何とか取り返そうと思った」。6回1死一塁。外角直球を振り抜いた瞬間、ほぼ満員に埋まった右翼スタンドの観客は総立ちに。ファンに愛される5番打者はお立ち台で「ヨッシャー!」と喜びを爆発させた。
 岸田の好投も勝因に欠かせない。本来は先発の一角を担う昨季10勝の右腕は、不安定な山本の後を受けて4回から登板し、6回1失点。「どうしても3連勝したかった。絶対逆転すると思って投げた」と気迫の投球で流れを呼び込んだ。
 最後は逆転のピンチで昨季の首位打者の鉄平を鋭く沈むチェンジアップで空振り三振に仕留め、まるで優勝したかのように、捕手の日高と抱き合った。

続きを表示

2010年3月22日のニュース