ブラウン監督 ノムさんの5位予想に反発!

[ 2010年3月20日 06:00 ]

楽天・ブラウン監督は「鬼になるぞ」とばかりジェスチャー

 全体練習開始の午後2時。最後に敵地・京セラドームのグラウンドへ現れた楽天・ブラウン監督は選手を集め、円陣の中央に立った。

 「他の人が何と言おうと、優勝できると信じている。楽天の力を信じずに、順位を5位と予想した人を見返してやろう!もし5位に終わるようなことがあれば、みんなのお尻のほっぺにキスするよ」

 ジョークを交えてナインを鼓舞。選手からは笑いも起こり、開幕前日のグラウンドにはリラックスムードが広がった。

 前日、野村名誉監督がTBSの新スポーツニュース番組「S1」の制作発表会でペナントレースの予想を行い、昨季まで指揮した楽天の順位を5位とした。昨季リーグ2位のチームに対する厳しい評価に、新指揮官が反発。「うちは才能ある若い選手にベテランも加わった素晴らしいチーム。第三者としても、自分なら楽天の優勝にかける。自信を持って戦いたい」とキッパリ。山崎も「何で(4位予想の)オリックスより下なの?駄目だと思われたくない」と屈辱の予想を覆す構えだ。

 開幕戦には力強いデータも後押しする。広島を指揮した4年間で、開幕戦は3勝1分けで黒星なし。不敗神話を伝えられると「それは知らなかった。いいことを教えてくれてありがとう」と喜んだ。さらに、開幕投手の岩隈は07年の8月14日(福島)以来、オリックス戦は8連勝中。強力な2つの不敗神話で勝利をつかみ、開幕ダッシュを決める。

 「開幕戦は特別だけど、われわれは全試合に勝つ意識を持っている」。その表情は、野村名誉監督の評価を見返す自信に満ちていた。

 ▼楽天ブラウン監督 自分だけでなく、選手も仙台のファンもシーズンの開幕に興奮していると思う。春季キャンプから始まって、選手は一日一日を無駄にすることなく過ごしてくれた。チーム一丸になって戦っていきたい。

続きを表示

2010年3月20日のニュース