辛口の張本氏が筒香を絶賛!「1年目に本塁打王取れる」

[ 2010年2月16日 19:52 ]

張本勲氏(右)の見守る中、打撃練習する横浜・筒香

 コンパクトな振り出しに、大きなフォロースルー。スピードとしなやかさも兼ね備えたスイングで、角度も威力もある打球を飛ばした。ドラフト1位で横浜入りしたルーキー、筒香(神奈川・横浜高)が1軍キャンプに初参加し、室内でのフリー打撃ながら長距離砲の素質を見せつけた。

 どっしりと構えて強打を放つ姿は、18歳とは思えぬ風格を漂わせた。ほとんどの選手は打ち始めはバントから入るが、筒香はいきなりフルスイング。その心を「自分は小技というより、ホームランバッターになることを意識しているから」と事もなげに言った。
 視察に訪れた張本勲氏から、右足の踏み出しが開き気味になることを指摘された。一方、辛口で評判の張本氏でさえ「松井秀(エンゼルス)以来の素晴らしい素材。右足を直したら1年目のうちに本塁打王を取れる素質がある」と打撃センスにほれ込んだ。
 1軍参加は17日までの予定だったが、高い能力が見込まれ“1軍昇格”が決定。23日の日本ハムとの練習試合では4番で対外試合のデビューを飾る予定。尾花監督は「実力を出してくれれば言うことない」と期待を寄せている。

続きを表示

「名将かく語りき〜歴史を彩った勝負師たち〜」特集記事

「稲村亜美」特集記事

2010年2月16日のニュース