加治前 車上荒らし被害「野球道具返して!」

[ 2010年1月23日 06:00 ]

車上荒らしに遭い、肩を落とす加治前

 オレの商売道具を返してくれ!22日早朝に神奈川県内で車上荒らしの被害に遭い、グラブやバットなどを盗まれた巨人・加治前竜一外野手(24)が沈痛な面持ちで犯人へ呼びかけた。

 「グラブやバットは今年から新調したばかりだったのでショックです…。無理かもしれないけど返してほしい」。加治前は21日に茨城県内で行っていた自主トレを打ち上げ。22日のゴルフに備えて厚木市内で宿泊した。車高が高いマイカーがホテルの駐車場に入らないため、近くのコインパーキングに駐車。午前6時すぎに出庫しようとしたところ車のリアガラス、右の後部ガラスが派手に割られていたのを見て110番通報。トランクからグラブ1個、バット6本、スパイク2足、ゴルフバッグに入っていたクラブ14本(被害総額約30万円)が盗まれていた。厚木署によると、同市内では昨年末から25件の車上荒らしが発生。いずれもリアガラスが破壊されている被害が多く、今回も同一犯の可能性が高いとみて調べている。

 08年6月6日のロッテ戦(東京ドーム)で史上初のプロ初打席サヨナラ弾を放った加治前は、パンチ力と勝負強い打撃に定評がある。今季は即戦力の長野(ホンダ)が加入して外野の競争が激しくなる中、球際強化でグラブの長さを従来より長いものに変更。バットも振りやすさを求めて0・5センチ短く86センチにした。今回の自主トレで使い込み、ようやく体になじんできていただけにショックは大きい。宮崎キャンプには間に合わないため、昨年までのグラブを使うしかなくなった。

 「(盗まれた)野球の道具がオークションに出るなら、自分で取り返したいぐらい。いろいろな人に迷惑をかけて申し訳ない。気持ちを切り替えてやるしかない」。大事な商売道具を奪われた怒りは隠せなかった。

続きを表示

2010年1月23日のニュース