長嶋さん「悪いことをしてしまった」

[ 2010年1月18日 06:00 ]

 【小林繁氏急死】

 ▼巨人長嶋終身名誉監督 突然の訃報に大きなショックを受けています。1976、77年のリーグ優勝に大きく貢献してくれたことを鮮明に覚えています。細身の体からは想像もつかないくらいスタミナがあり、ベンチにとって本当に頼りがいのある投手でした。正直に言うと、阪神へトレードになったことは残念な思いでいっぱいです。現場の監督として悪いことをしてしまったという気持ちがいまだに残っています。若すぎる、早すぎる最期です。

 ▼ソフトバンク王貞治会長 短い期間でしたが、阪神で一時代を築いた好投手でした。これから後進の指導や、多くの子供たちに野球の素晴らしさを伝えてほしかっただけに、まだ57歳という若さで逝ったことは残念でなりません。

 ▼日本ハム吉村浩チーム統括本部長 昨年ファームの投手を底上げしてくれた。今年は1軍で結果を出してくれるコーチとして期待していたのに…。後任?全く考えていません。藤井球団社長らと話し合わないといけないけど、今はそういう段階ではない。
 ▼オリックス岡田監督 小林さんとはタイガース入団が同時期だったこともあり、大変お世話になりました。野球に関してもそうですが、プライベートでも良くしてもらったことを今でも思い出しますし、大変感謝しています。
 ▼張本勲氏(本紙評論家)とにかく驚いた。まだ若いのに…。巨人で3年間一緒だったが、力量を知ったのは阪神へ移籍し、対戦するようになってからだ。球が速くて重かった。私の下手投げ投手の評価は一に杉浦、二に秋山、三に山田だが短期に限れば小林と足立。それだけいいピッチャーだった。
 ▼田淵幸一氏(本紙評論家)TBSのスポーツニュースで一緒にやっていて野球理論では卓越したものを持っていた。1軍コーチとして手腕を発揮しようという矢先、本当に残念でならない。現役時代は、あの独特のモーションが打てなくて、悩まされた。細い体で巨人、阪神でエースを張った。記録よりも記憶に残るいい投手だった。
 ▼若菜嘉晴氏(本紙評論家、阪神時代にバッテリー)小林が阪神に入った79年はオレも西鉄から移籍した年。同じ入団1年目で寝食を共にした仲だから寂しいなあ。引退も早かったし、美学を貫く男だったから死ぬのも早かったのかな。オレらも後でいくから天国でサイドから投げて待っててよ。
 ▼坂井保之氏(江川事件を知る元西武球団代表)江川事件はいまだに語られる球界にとってマイナスの出来事。でも彼のある種のプロに徹した潔さ、すがすがしさで負の事件を終わりに導いた。拒否することもできる立場だったけど、彼の決断が多くの人に感動を与え、球界は救われた。
 ▼日本ハム藤井純一球団社長 突然の訃報に球団一同、哀悼にたえません。野球界において残念至極なことでございます。2月の沖縄キャンプよりその熱意で投手陣を一回りもふた回りも成長させていただけると信じていました。小林コーチの思いをチーム全員で引き継いでいかねばならないと感じております。
 ▼オリックス村山良雄球団本部長 まだまだこれから、ご活躍される方だと思っていましたので突然の訃報に驚き、残念な思いでいっぱいです。プロ球界にとって大きな痛手だと思います。

続きを表示

2010年1月18日のニュース