由規 松坂とEXILEきっかけにマメ談義へ

[ 2009年12月24日 06:00 ]

講師のヤクルト・由規は、ブルペンで子供達に指導する

 ヤクルトの由規が来年1月に米アリゾナ州で行う自主トレで、同じ施設で練習する予定のレッドソックス・松坂にマメの対処法を聞く。「松坂さんにマメのことを聞いてみたい。ほかにも経験談を聞ければ」。今季は右手人さし指、中指のマメが破れて4度にわたり出場選手登録を抹消されただけに大きな問題だ。

 由規にとって松坂は小学生の頃にフォームをまねるなど、あこがれの存在。「会ったら固まってしまう」と話していたが、人気グループEXILEをきっかけにする。松坂はEXILEのプロモーションビデオに出演するなど親交が厚いが、由規も登場曲に同グループの曲を使用する大ファン。そんな共通点を会話のきっかけにする構えだ。この日は、東北福祉大で野球教室に参加。「子供に教えることで基本の大切さをあらためて実感した」と笑顔だった。

 ≪小坂 自主トレからアピールする!≫由規とともに野球教室に参加した楽天の小坂は、自主トレからブラウン新監督にアピールする。指揮官は来年1月5日にも自主トレ視察のため来日する予定。来年7月に37歳を迎えるベテランは「アピールする立場なので、自分のプレーを知ってもらえれば。1年でも長く選手でいるために、まずは来季の準備をしっかりしたい」と意気込んでいた。

続きを表示

2009年12月24日のニュース