高橋尚の穴に…巨人“キラー”藤井獲る!

[ 2009年12月3日 06:00 ]

 巨人が日本ハムからFA宣言した藤井秀悟投手(32)の獲得に乗り出すことが2日、分かった。3日に都内で入団交渉が行われ、近日中に合意する見込み。FA権を行使してメジャーに挑戦する高橋尚が抜け、今オフは先発左腕が補強ポイントだったチームに心強い男が加わる。

 この日、都内のジムで汗を流した藤井は巨人からのオファーに「何も話は来ていません」と明言を避けたが、「巨人から話があったら一番いいですね」と目を輝かせた。正力松太郎氏の遺訓「巨人軍は常に紳士たれ」にのっとり、巨人ではひげや茶髪はご法度。藤井は“ドレスコード”に引っ掛かるが「ひげはそったし(茶色の)髪も黒く染めようと思っています」と早くも“ジャイアンツ愛”をアピールした。
 藤井は11月9日に国内移籍を目指してFA宣言したが、この日までに他球団からオファーはなし。日本ハムからも再契約の意思がないことを伝えられており、事実上の戦力外だった。日本ハムでは私生活のことまで指摘された藤井は周囲に「悔しさを晴らしたい」と話しており、巨人もその情報を入手。昨オフにヤクルトを自由契約となったゴンザレスが今季はチームトップの15勝を挙げただけに、藤井にも古巣への悔しさをバネにした飛躍を期待している。
 もちろん球団は、その実力も高く評価。ヤクルト時代の対戦では01年の年間5勝など計13勝を献上し、今秋の日本シリーズ第5戦(東京ドーム)でも7回無失点に抑えられた。好投を肌で感じた現場の希望もあり、藤井の獲得に乗り出す原巨人。“Gキラー”の加入で、リーグ4連覇を目指すチームは盤石の態勢となる。

 ◆藤井 秀悟(ふじい・しゅうご)1977年(昭52)5月12日、愛媛県生まれの32歳。今治西では3年センバツで4強。早大では4年春のリーグVに貢献するなど活躍し、99年ドラフト2位でヤクルト入団。2年目の01年には14勝を挙げ、リーグ最多勝に輝きベストナイン。08年からはトレードで日本ハムに移籍し、今オフにFA権を行使した。通算成績は223試合で63勝66敗0S、防御率3・79。1メートル75、85キロ、左投げ左打ち。

続きを表示

2009年12月3日のニュース