藤井が他球団断り「ぜひ巨人で野球をしたい!」

[ 2009年12月3日 19:41 ]

巨人の清武英利球団代表(右)と交渉に臨む、日本ハムからFA宣言した藤井秀悟

高橋尚の穴に…巨人“キラー”藤井獲る!

 日本ハムからフリーエージェント(FA)宣言した藤井秀悟投手(32)の巨人入りが3日、決定的になった。藤井はこの日、東京都内で巨人の清武英利球団代表と初交渉。8日に予定されている次回交渉で、正式に入団が決まる見通しだ。
 巨人入団への熱意を伝えた藤井は「ぜひ巨人で野球をしたい、という気持ちは伝えられた。清武代表からも、気持ちは分かっている、という言葉をいただいた」と好感触を口にした。
 清武球団代表は、藤井が他球団の入団要請を断って交渉に臨んできたことを明かした。その決意を高く評価した上で「基本的に、お互いに必要とし合っていると思った。左投手は巨人の弱点で、もし加入してくれるなら、戦力になるのは間違いない」と語るなど、通算63勝の左腕獲得に前向きだった。
 国内移籍が可能なFA権を藤井が行使した直後は獲得の申し出がなく、去就が注目されていた。

 ▼藤井投手の話 FA宣言して、一からやりたい気持ちは強かった。(巨人が)強いチームなのは分かっている。その一員になりたい。今までの経験を生かし、向上心を持ってやりたい。

 ▼巨人・清武球団代表の話 藤井君は別の球団からのオファーを断り、巨人一本に絞っている。一からやり直したいという気持ちを感じた。基本的に、お互いに必要としているんだなと思った。

続きを表示

2009年12月3日のニュース