5年間で3度目の受賞…プホルス「特別な気分」

[ 2009年11月25日 09:47 ]

ナ・リーグの最優秀選手に選ばれたカージナルスのプホルス

史上15人目の満票選出!プホルスが2年連続MVP

 過去5年間で3度目のMVP受賞は、プホルスが卓越した強打で球史に名を刻んでいることを裏付ける。チームの勝利を常に優先する姿勢を貫きながらの奮闘は称賛を浴び、7年ぶりの満票獲得につながった。
 黒いシャツ姿で記者会見に臨んだ29歳は、朗報を心待ちにして昨夜はナーバスになっていたそうで「特別な気分。もし可能ならば、この賞をチームメートと分かち合いたい」と表情を緩めた。
 今季は初めて本塁打王に輝き、打率と打点でも高い数字を並べたが、個人成績には関心を示さない。巨体ながら力任せの強引な打撃を嫌い、三振はわずかに64個。進塁打をいとわず、リーグ3位の115四球を選び、16盗塁で好機を広げた。
 「最も安定したシーズン」という今季だが終盤から陥った不調に悔しさを募らせた。ドジャースに3連敗した地区シリーズでは本塁打なしで1打点。その直後に右ひじの手術を受け、2006年以来の覇権奪還に向けて万全を期す。
 「指は10本。あと9個、チャンピオンリングが欲しい。ジーター(ヤンキース)がこれまでに持っているぐらい欲しいんだ」。冗談と言うが本音だろう。発奮材料には決して事欠かない。(共同)

続きを表示

2009年11月25日のニュース