ノムさん解任通告…ファン500人怒りの居座り抗議

[ 2009年10月12日 06:00 ]

<楽・ソ>メンバー表交換を終えてベンチに引き上げる途中、ファンの「野村監督、元気でねー」の声に立ち止まって「俺はくびか?」と自分の首を切るポーズをとる楽天・野村克也監督

 【楽天0-5ソフトバンク】怒号、そしてバ声!楽天は11日、Kスタ宮城でソフトバンクとレギュラーシーズン最終戦を行ったが、試合後に約500人のファンが居座り、球団に抗議する事態となった。野村克也監督(74)が“解任”されたことを引き金に、不満が爆発したもの。この日、球団側との会談で来季の契約を更新しないことを通告された野村監督は、名誉監督就任の要請を保留した。16日から始まるクライマックスシリーズ(CS)第1ステージを前に楽天が揺れている。

【試合結果
楽天グッズ


 誰もいないグラウンドに怒号と叫びが響いた。Kスタ宮城の左翼席に居座ったファンの思いは止められなかった。「ノムさん辞めるなよ」。解任が決まった野村監督への思い。「ファンの声を無視するな!」。その姿を撮影しようとしたテレビクルーが、球場関係者によって退場させられると、さらに怒号は強くなった。球団の再三の説得にもかかわらず、試合終了後1時間たっても約500人のファンが球場を離れようとしなかった。

 午後11時30分を過ぎても残ったファンに歩み寄って握手攻めに合い「辞めないで」との声援を受けた。「この4年間、ファンに後押しされてやってこられた。なんとかCS制覇して日本シリーズに出れば最高の恩返しになる」。Kスタ宮城のファンが取った行動は楽天ファンの声を代表したものだったに違いない。

続きを表示

2009年10月12日のニュース