V9メンバーの中で一番野球が好きだった

[ 2009年9月26日 06:00 ]

 【土井正三氏死去】

 ▼広岡達朗氏(巨人OB)体力のなさを頭と勝負根性でカバーする典型的な選手だった。入団時はパワーがなくて打球が前に飛ばなかったが、どういう野球をすればプロで通用するか。自分の城を頭で築いて守った最後の人間だったと思う。

 ▼森祇晶氏 小柄ながら激しい気性で相手にぶつかっていったプレースタイルをよく覚えている。選手として一緒に戦い、監督でも対戦したのがきのうのことのようです。
 ▼黒江透修氏 二遊間のコンビを組み、周りから“あうんの呼吸がある”と言われるくらいだった。いまだに脳裏に浮かぶよ。正ちゃんの遺志を受け継いで球界を盛り上げていきたいし、いい選手だったことを後輩に語り継いでいきたい。
 ▼柴田勲氏 今月上旬にお見舞いに行ったのが最後でした。V9メンバーの中では一番、野球が好きだったんじゃないかな。酒もたばこもやらなかったけど、いつも一緒に付き合ってくれて…。そこでは野球の話しかしなかった。(闘病の)2年半、本当に頑張ったと思う。
 ▼高橋一三氏(現山梨学院大監督)年は違いますけど、同期入団なんですよ。ユニホームを脱いでからも一緒に野球教室をやったりした仲なので…。早すぎる。残念でしようがないです。

続きを表示

「大谷翔平」特集記事

「始球式」特集記事

2009年9月26日のニュース