俊介「嶋に打たれているようじゃ駄目ですね」

[ 2009年8月15日 06:00 ]

<楽・ロ>ロッテ先発の渡辺俊介は後輩・嶋との対決で…

 【追球・ロッテ3―4楽天】知りすぎた相手に手痛い一発を食らった。ロッテ・渡辺俊が6回、国学院大の後輩・嶋に決勝1号ソロを浴びリーグワーストタイとなる10敗目。「嶋に打たれているようじゃ駄目ですね」と自ちょう気味に振り返った。

 1月に合同自主トレを行うなど嶋の打撃の特徴は把握している。「ヤマを張ってくる。違うことをやれば手が出ない」と第1打席は本来の下手ではなく横手気味からの投球で最速129キロを2度計測し空振り三振。第2打席も左飛。6回の第3打席は2死無走者で回ってきた。
 ここまで球数93球。田中との我慢比べでスタミナを温存したい思いに加え「(嶋に)打たれるイメージはない。ホームランはないと思った」というスキがあった。初球はシンカーでカウント1―0。簡単にストライクを取りにいった2球目のカーブが甘く入ってしまった。「もう少しいろんなことをやれば良かった。もったいなかったです」。粘り強い投球を展開していただけに悔やまれる失投だった。

  ▼ロッテ・サブロー(自己最多となる15号先制ソロも空砲)うまくバットに乗ってよく飛んだと思う。まだまだ打ちたい。

続きを表示

2009年8月15日のニュース