イチロー コーチ人選は「興味深いです」

[ 2009年7月15日 06:00 ]

 ◇イチローに聞く◇

 ――今季は開幕時に胃潰瘍(かいよう)で8試合の欠場がありながらの球宴出場です。
 「スタートがスタートだっただけに、ちょっと特別。これまでとは全く違うオールスターではあります。自分が疲れてると感じるレベルがこれまでと違ってきたり、もののとらえ方、見え方が違ってきた。今まで疲れてるというレベルが、なんてことないっていう感覚に実際になっている」
 ――9年連続出場ですが変わらないものは。
 「その時になれば自然にわき起こる感情が必ずあるのでそれが大切。その時の感情がなくなった時はまずい。それは変わらず持っている」
 ――首位打者を争うマウアーは本塁打競争にも出場した。
 「あんまり出たくないと思うんだよね、正直な話。やっぱり相当人間ができている。本当はキャッチャーに向いてないかもしれない。走者が出るたびに話しかけるファースト向きだね」
 ――42歳で初出場のウェークフィールドは。
 「初めてっていうのはちょっと驚きました。体調管理とか、ただナックル(ボール)を投げていればいいというだけないので。経験ある人から学んでいきたいと思いますね。すみませんね、僕らしくなくて」
 ――マリナーズからワカマツ監督とヘルナンデスも出場する。
 「チームメートは多い方がいいですからね、マドン監督も、ワカマツ監督と日本での監督経験のあるヒルマンさんを(コーチに)選んだことが興味深いですね」

続きを表示

2009年7月15日のニュース