プロ注目右腕・川田まさかのKO「ダメだ」

[ 2009年7月15日 06:00 ]

<新屋・大館工>強豪・大館工に勝利しガッツポーズの叶谷投手

 【秋田・大館工6―9新屋】プロ注目143キロ右腕・川田の短い夏が終わった。初回から制球が安定せずいきなり4本の長短打で3失点。3回7安打5失点でKOされて自慢の直球も138キロ止まり。今春はチーム初の東北大会出場にも貢献したが「何でか分からないが自分の思う通りにできなかった。プロに行きたいけどこれじゃあダメですかね」と初戦敗退にうなだれた。広島の近藤スカウトも「冬場の走り込み不足が響いているかな」と首をかしげていた。

 ≪新屋 ノーシードも打線爆発で金星≫ノーシードながら第4シードの大館工を撃破した。打線がプロ注目の川田を攻略。3投手から9安打9得点と爆発すれば、投げては2年生右腕・叶谷が13安打6失点の粘投を見せた。昨夏大会も3回戦で大館工を破っている小野監督は「とにかく打てと指示した。川田君?特に意識はなかった」とニンマリだった。
 強豪の神奈川・横浜の小倉部長と親交ある指揮官。「ゲームキャプテンをいろいろな選手にさせるとチームが引き締まる」というアドバイスで昨秋から主将交代制を実施。新チーム5代目主将の菅原は「(主将は)みんな抵抗なくやっている。結果も出ているし」と胸を張る。同校は阪神から西武へトレードされた藤田の母校。叶谷は「藤田さんの存在は刺激になる。僕たちも頑張るから藤田さんも頑張ってください」と新天地で復活にかける先輩にエールを送っていた。

続きを表示

2009年7月15日のニュース