イチローいきなり右前打、ア・リーグ12連勝

[ 2009年7月15日 09:46 ]

米大リーグのオールスター戦で、1回に右前打を放つマリナーズのイチロー

イチロー「特別なオールスター」で口火の一打

オバマ大統領が始球式「素晴らしい経験だった」

球宴MVPは“ホームランをもぎ取った男”

 米大リーグの第80回オールスター戦は14日、ミズーリ州セントルイスのカージナルスの本拠地ブッシュ・スタジアムで行われ、日本人選手でただ1人出場のイチロー外野手(マリナーズ)は、ア・リーグの「1番・右翼」で先発し、1回の第1打席でナ・リーグの先発リンスカム(ジャイアンツ)から右前打を放った。第2打席は右飛、第3打席はニゴロで、5回の守備から退き、3打数1安打だった。
 ファン投票で選出されたイチローは9年連続の出場。
 試合はアが4―3で勝った。最優秀選手(MVP)には、同点の7回に左翼フェンス上の大飛球を好捕したクロフォード(レイズ)が選ばれた。アは3―3の8回にジョーンズ(オリオールズ)の右犠飛で勝ち越し、最後はリベラ(ヤンキース)が締めた。
 アは1引き分けを挟み12連勝で、今年のワールドシリーズの本拠地開幕権を得た。通算成績はアの38勝40敗2分け。公式戦は16日(日本時間17日)から再開される。

 ▼マリナーズ・イチロー外野手の話 オバマ大統領がすごかった。プレーよりも、どうしてもそっちが大きくなってしまう。「ワッツ・アップ(どう?)」とこっちから言う予定だったけど、とてもとてもそんな感じではない。(初球の大ファウルについては)」昨日、マドン監督と偶然レストランで会ってワインをごちそうしてもらった代わりに「1球目を打て」と言われていた。

 ▼ア・リーグ、マドン監督の話 (1引き分けを挟んで12連勝に)ワールドシリーズの本拠地開幕権はとても重要だ。昨年、戦ってよく分かっている。勝って良かった。

 ▼ナ・リーグ、マニエル監督の話 (初の指揮は)特別な経験だ。こんなに多くの選手を代えたのは初めて。選手の力を信じていたし、素晴らしいゲームだった。

続きを表示

2009年7月15日のニュース