大家「言い訳はしない」

[ 2009年7月13日 09:11 ]

タイガース戦に先発、3回〓を投げ、5失点で今季0勝3敗となったインディアンス・大家

 インディアンスの大家友和投手は12日、デトロイトでのタイガース戦に先発。3回2/3を投げ5安打2三振3四死球で5失点だった。チームは1―10で敗れ、大家が敗戦投手になった。今季0勝3敗。

 ほぼ半月ぶりにまわってきた先発登板は四回途中、5失点。インディアンスの大家はチャンスを生かせなかった。
 三回までは危なげなかった。先制点は許したが、内角を大胆に速球で突き、外角スライダーで相手のミスを誘った。球数は3回で34球。長いイニングを投げられそうな雰囲気は十分だった。
 流れが一変したのは四回、先頭の強打者カブレラへの死球から。「いい打者にはしっかり攻めないといけない」。えぐるような内角速球がぶつかってしまった。無死一、二塁となって5番打者への速球が浮いて本塁打。「気持ちは落ち着いていた」と言うが、6番打者にも一発を許し、2死後に死球を与えたところで降板となった。
 5月にメジャー昇格以降、中継ぎ待機の合間に不規則に、そして急に訪れる先発。「言い訳はしない。自分がしっかり投げればいいだけ」。弱気は見せなかったが、起用場所がはっきりしない現状がもどかしそうだった。

続きを表示

2009年7月13日のニュース