新サンデー男襲名?川井が開幕から8連勝

[ 2009年7月6日 06:00 ]

<中・巨>8勝目をマークした川井雄太

 【中日5―4巨人】「新サンデー男」襲名と言ってもいいだろう。9週連続で日曜日の先発となった中日・川井が、6回を10安打4失点と苦しみながらも、リーグトップタイの8勝目をマーク。球団タイ記録となる開幕8連勝を成し遂げた左腕は真っ先に野手への感謝の言葉を口にした。

 「本当に野手の皆さんのおかげ。たまたま自分に勝ちがついているけど、大量点を取られたこともあったし、自分では8連勝しているとは思っていないんです」
 初回に先制点を与えると、4点リードした5回にはラミレスの中越え2点二塁打などで3失点し、1点差まで迫られた。それでも崩れないのが今季の川井だ。なお2死二塁で亀井を二ゴロに仕留めると、6回も無失点で強力リリーフ陣につなぎ、白星を手にした。
 野球強豪校ではない長野・上田西の出身。1メートル78、72キロと体格に恵まれているわけではない。中日ファンではなかったが、子供の頃のヒーローはかつての竜のエース・今中慎二氏(現野球解説者)だった。「細身なのに、凄い速球とカーブを投げていた。同じ左だし、僕もやせていたんで、あんなふうになりたいと思っていました」。細身の体とスローカーブを得意とする投球スタイルは今中氏とどこかダブる。
 昨年は4月16日の巨人戦(ナゴヤドーム)でプロ初勝利を挙げたが、勝ち星はその1勝だけ。5年目の今季は「心機一転、今年が最後のつもりで頑張ろうと」と知人のアドバイスで登録名を「進」から「雄太(ゆうだい)」に変更した。改名効果で「雄太」になってからは負け知らず。6月は初の月間MVPに輝くなど、幸運の女神も味方につけている“サンデー雄太”は、次回12日の日曜日に球団新記録に挑戦する。

続きを表示

2009年7月6日のニュース