イチロー 9年連続球宴選出!外野手2位で

[ 2009年7月6日 06:00 ]

<レッドソックス・マリナーズ>3回2死一塁、ブラニヤンのタイムリーで一気に本塁へ生還するイチロー

 【マリナーズ3―2レッドソックス】マリナーズのイチロー外野手(35)の9年連続9度目のオールスター戦(14日、セントルイス)出場が決まった。大リーグが5日(日本時間6日未明)、出場選手を発表。ア・リーグのファン投票外野手部門2位で選ばれた。

 4日のレッドソックス戦では2試合連続で1点差勝利。敵地フェンウェイ・パークでは01年8月以来となる勝ち越しを決めたがイチローに浮かれた様子はない。「(試合に)勝てばいいっていうこともない。それとは別のものがありますから。素直に悔しいですね」。2点を追う3回2死から中前打。続くブランヤンの左翼線二塁打で生還して反撃の口火を切った。しかし、9回2死満塁で斎藤との対決は2ボールからの甘い内角直球を打ち損じて一邪飛に。「自分が打てなくてもチームが勝てばいいという考えはない」というのが持論だけに納得はできない。
 ただ、前半戦最大の正念場だったドジャース、ヤンキース、レッドソックスとの敵地9試合で勝ち越しは決めた。3連勝で5月4日以来の貯金4。地区首位エンゼルス、レンジャーズとは2・5差とした。「そこは判定というか(周囲で)評価する達人がいますから」。周囲の期待が高まった時にいかに地に足をつけて戦うか。首位打者争いとともに、チームを勝利に導くことをイチローは求められている。(浮田圭一郎通信員)

続きを表示

2009年7月6日のニュース