ダルが完封3勝目!三塁踏ませず

[ 2009年4月24日 18:12 ]

オリックスを完封し、ナインとハイタッチする日本ハム・ダルビッシュ

 【日本ハム11-0オリックス】日本ハムのダルビッシュが4安打で今季初完封。11三振を奪い3勝目を挙げた。三塁を踏ませず、11三振を奪う圧巻の投球だった。日本ハムのダルビッシュが散発4安打に抑え、今季初完封。それでも「まだ全体的なバランスとか、そこまで良くなっていない」と言うのだから恐ろしい。

 一、二回でダルビッシュにとっては十分な3点をもらい「楽に投げられた」と言う。最速151キロの直球もさることながら、フォークボールが低めに面白いように決まった。六、七回は2番の下山から6者連続三振。「フォークが良かったので、どんどん使った。ゴロを打たせようとしたら振ってくれた」と、こともなげに振り返った。

 開幕戦こそWBCの疲労のためか黒星を喫したが、そこから一段ずつステップを上がった。今季4試合目の登板。昨季2勝をマークしているとはいえ、パの5球団の中で最も防御率の悪かったオリックス戦で、重量打線を手玉に取った。

 同じくWBC日本代表の小松が開幕から苦しみ、この日も11失点。「僕だって疲れている。思うようにいかない中でもやっていくのが投手だと思う」。エースの自覚と風格を存分に見せつけた133球だった。

 

続きを表示

2009年4月24日のニュース