楽天 Aクラス入りへ井口獲り!

[ 2008年10月16日 06:00 ]

08年シーズンを終え一時帰国した井口

 楽天が大リーグ・フィリーズの井口資仁内野手(33)獲得に乗り出す。今オフの積極補強第1弾として、日本球界復帰の可能性もある大物内野手に触手を伸ばす。

 球団初となるFA参戦の姿勢を打ち出している楽天の反応は素早かった。この日、ロサンゼルス発成田着の航空機で帰国した井口について球団首脳は「日本に復帰となればうちは前向き。積極的に参戦したい。目玉になるね」と獲得に強い意欲を見せた。チームは今季、二塁を守る高須が故障続き。育成枠から支配下選手登録された俊足の内村が終盤、頭角を現したもののまだ未知数だ。三塁のフェルナンデスは守備の不安がつきまとう上、来季契約も現時点では微妙な状況だ。攻守で内野の中心となれる井口の加入は大きな戦力アップとなるのは間違いない。

 井口は出場機会を優先するため、現時点で保有権を持つフ軍との再契約には否定的。今後は代理人を通じて、12月12日の来季契約締結の締め切りまでに保有権の放棄を求めていく。日本球界復帰に関しては「いずれ日本でプレーしたいと思っているし、話があれば聞きたい。三塁もできれば選択肢は広がる」と守備位置にもこだわらない意向も示した。今季年俸385万ドル(約3億8900万円)についても楽天側は「年俸に関しても問題ない」と補強費も出し惜しみしない覚悟。来季は1年契約で野村監督の続投が確実。“考える野球”にうってつけの井口獲りは、悲願のAクラス入りへ大きな一歩になる。

 

続きを表示

2008年10月16日のニュース