ロッテ“招き猫投法”の成瀬2世指名へ

[ 2008年10月9日 06:00 ]

横浜高・土屋健二投手

 ロッテが30日のドラフトで横浜高・土屋健二投手(18)の上位指名を決めた。球団関係者は「投打ともセンス抜群。順調にいけば数年後には成瀬のようになれる」と高く評価。3巡目前後での指名を予定している。

 土屋は1年夏からベンチ入り。同校の先輩で同じ左腕の成瀬を意識したフォームはテークバックが小さく、球の出どころが見えにくい特徴がある。1メートル79、76キロの体格、球速以上に切れのある直球に、変化球はスライダーとチェンジアップが武器という点もそっくりだ。春夏連続で甲子園にけん引した今夏は7年ぶりの4強にも進出した。

 ロッテは早くから徹底マーク。1軍の先発ローテーション左腕が成瀬1人というチーム事情もあり、東京ガス・木村と並んで是が非でも欲しい存在だ。将来は成瀬とローテーション形成へ。巨人、中日など複数球団が上位候補にリストアップする中、ロッテが将来性豊かな“招き猫投法”左腕獲得に全力を注ぐ。

 ◆土屋 健二(つちや・けんじ)1990年(平2)10月4日、静岡県生まれの18歳。小1から野球を始め、富士シニア所属時の中3夏に全国大会ベスト16。横浜高では1年夏からベンチ入り。今年はエースとして春夏連続甲子園に出場。家族は両親と兄、妹。1メートル79、76キロ。左投げ左打ち。

 ≪唐川 室伏との異種合同トレを熱望≫ロッテの唐川が、アテネ五輪ハンマー投げ金メダルの室伏広治との異種合同トレを熱望した。ロッテ浦和で大嶺とともに7日から練習を再開している右腕は、初登板から3戦3勝も、シーズン5勝止まりと失速した1年目を振り返り「プロでローテを守るのは想像以上にきつかった。オフに1年間しっかりやれる体力をつけたい」。成田高の先輩である室伏とは面識はないが「陸上競技は瞬発力とか野球に通ずるところが多い。考え方、トレーニング方法とか役立つ部分はある」として関係者を通じての合同トレ実現を熱望。金メダリストから多くを学び、パワーアップして2年目に臨みたい考えだ。

続きを表示

2008年10月9日のニュース