単独首位渡さん!球児連投も力で封じた

[ 2008年10月6日 06:00 ]

<ヤ・神>岡田監督(左)に迎えられる藤川

 【阪神8-3ヤクルト】阪神の藤川球児投手(28)が5日のヤクルト戦で、8回からの2イニングを無安打無失点に抑えた。9戦連続、さらにストッパー転向後初めて2日連続の2イニング登板も、力でねじ伏せた。前夜は心ないファンのヤジにフラストレーションがたまったが、守護神の力投でチームは6日ぶりの勝利。巨人との0・5差も死守した。残り5試合。球児は最後の力を振り絞り、スパートをかける。

【阪神グッズ


 魂のこもった白球を投げ込むたびに右腕からしぶきが舞った。大粒の雨が降りしきる最悪のコンディションも、藤川の集中力を妨げることはできない。2回、打者6人をパーフェクト。見事な火消しでチームに6日ぶりの勝利をもたらすと、ウイニングボールを三塁側スタンドに投げ込んだ。
 「ファンの方に(いいプレーを)見せることが仕事」
 9試合連続登板。4試合連続で8回からの登板も、全く問題にしなかった。鉄腕の輝きは増していた。畠山、福地を高めの速球で空振り三振。田中もわずか2球で料理した。危なげない投球で8回を乗り切り、5点差がついた9回も当然のようにマウンドに向かう。簡単に2死を奪い、最後は川端を速球で見逃し三振に切り捨てた。
 守護神のプライドが懸かっていた。3日のヤクルト戦(神宮)は救援に失敗。前夜は8回からの2イニングを完ぺきに抑え、執念の引き分けに貢献した。しかし、試合後には引き揚げる岡田監督に厳しいヤジが飛んだ。「球児がつぶれるやないか!」。指揮官に向けられた一言に藤川も「そんなことない!」と反論。マウンドでも、それを証明した。
 この日“岡田コール”の中を引き揚げた指揮官は「もうちょっと点を取れば、楽な展開になって球児も休ませられたかもしれん」と追加点が奪えなかったことを反省点に挙げたが、0・5ゲーム差の首位死守には満足そうな表情だった。
 「体は全然大丈夫。あと5試合。すぐ終わるやん。そのあと休める。大丈夫。やるしかない」
 力強くラストスパートを宣言した藤川。残り5試合。頂点にたどり着くまで虎を守り抜く。

続きを表示

2008年10月6日のニュース