Rソックス2年連続PO進出!松坂大はしゃぎ

[ 2008年9月25日 06:00 ]

シャンパンファイトで大はしゃぎする松坂

 【レッドソックス5―4インディアンス】レッドソックスが23日(日本時間24日)、インディアンスを下し、2年連続のプレーオフ進出を決めた。チーム最多の18勝を挙げている松坂大輔投手(28)もシャンパンファイトで大はしゃぎ。勝利の美酒に酔いしれながら、00年ヤンキース以来となる2年連続のワールドシリーズ制覇を誓った。

 最後の打者が遊飛に倒れると、松坂はマウンドへ突進した。地元フェンウェイ・パークでのプレーオフ進出決定。クラブハウスに戻ると、シャンパンやビールをかけ合い大騒ぎだ。目は赤く腫れ、全身ずぶぬれになった。メジャー1年目の昨季も地区優勝、リーグ優勝、世界一と3度体験したが「最高。去年とは騒ぎ方が違う。球場全体も優勝しような雰囲気だった。まだまだ野球ができて良かった」と満面の笑みを浮かべた。
 昨季は圧倒的な強さで頂点に立ったが、今季は決して楽な戦いではなかった。開幕からエースのベケットが離脱し、オルティス、ドルーら主力野手にも故障が相次いだ。松坂自身も右肩の張りで約1カ月、戦列を離れた。7月末には球団批判を繰り返していた“チームの顔”ラミレスをドジャースへ放出。今季はここまで46選手が出場(昨季は39人)と、ベストメンバーはそろわなかった。それでも選手が自主的にバントするなどチーム一丸となってカバー。松坂も「戦力が低下したわけじゃない。戦い方が変わっただけ」と胸を張った。
 残り5試合で首位レイズとは3ゲーム差。プレーオフ出場はワイルドカードが濃厚だが、あくまでも目標は2年連続の世界一だ。「出場権は得た。これからとてつもなく濃い時間が始まる。(ワールドシリーズは)個人的にはマニー(ラミレス)とやりたい」。松坂の目はすでに“10月の戦い”に向いている。

続きを表示

2008年9月25日のニュース