ロッテ“天敵”から4発!4位浮上

[ 2008年9月14日 06:00 ]

<ロ・ソ>6回、本塁打を放ったオーティズ(4)を迎える大松(10)らロッテナイン

 【ロッテ9-6ソフトバンク】ロッテは、同点とされた直後の6回にサブロー、オーティズと2本のソロが飛び出すなど効果的なアーチ攻勢で、過去5戦して未勝利だったホールトンを攻略した。1試合4本塁打は、8月20日の日本ハム戦(東京ドーム)以来。バレンタイン監督は「てこずってきた投手で、全員が何とかしてやろうという気持ちだった、どの本塁打も大事な得点となった」と上機嫌で振り返った。クライマックスシリーズ(CS)進出へ正念場となる12連戦を白星発進し、4位に浮上。勝ち越し弾を含む3安打のサブローは「この12連戦で今シーズンの順位が決まると思っている」と気合を入れていた。

 ≪成瀬ふくらはぎけいれん…また勝てず≫成瀬が4―2の6回無死満塁で左ふくらはぎのけいれんのため降板した。打者松田に2ボールとしたところで交代すると2番手の伊藤が適時打を打たれた。チームは勝ったが、北京五輪から帰国し、3度目の先発も白星を挙げられなかった左腕は「こんな形で降板してしまうなんて、本当に情けない。しっかりと調整してこの借りを返さないと」と次戦を見据えた。

 ≪ボビーハイタッチ!唐川が1軍合流≫2軍調整中だったロッテの唐川が、1軍に合流。バレンタイン監督に「頑張って」とハイタッチで歓迎された。10日のイースタン日本ハム戦は2回無安打無失点4三振で「思い通りの球が多くなった」と手応えを口にした。15日に8月24日のオリックス戦以来となる先発が濃厚で「結果も大事だけど、やるべきことをしっかりやりたい」と意気込んだ。

続きを表示

2008年9月14日のニュース