ヤンキースタジアム最後にふさわしい大熱戦

[ 2008年7月17日 06:00 ]

オールスター戦で同点2ランを放つなど活躍、MVPに選ばれたレッドソックスのドルー

 【ア・リーグ4―3ナ・リーグ】場内が一瞬だけ静寂に包まれた。オールスターの延長15回1死満塁。ヤングの右飛で、三塁走者モーノーが本塁へ滑り込んだ。球宴史上11度目となった延長戦でア・リーグが勝つのは初めて。しかもアとしては67年ぶりのサヨナラ勝ちだ。コーチ陣と抱き合って顔を紅潮させたフランコナ監督は「全員使って勝つことができた。最後の2時間は楽しいことばかりじゃなかったけどね」と苦笑いを浮かべた。

 史上最長4時間50分で63選手全員出場。ヤンキースタジアム最後の球宴にふさわしい熱闘だった。2点を追う7回、途中出場のドルーが史上15人目の初打席初本塁打となる右越え同点2ラン。その後1点ずつ追加すると、ワールドシリーズの本拠地開幕権を懸けて両軍の意地が激突する。ピンチをしのぐ好守に、1点を取りにいくバント…。ア・リーグの15回にマウンドに立ったのは13日に先発して6回を投げたカズミアーだった。中1日の登板で球宴初勝利をつかんだレイズのエース左腕は「残っていたのは自分だけだったから来ると思った」と笑った。
 イチローに代わったドルーが2安打を含む5打席中4度の出塁でMVPとなった。実は延長16回にもつれ込んだ場合は、登板予定だっただけに「準備はできていたけど、いよいよって考えたら神経質になっていた」と胸をなで下ろした。試合終了は日付が変わった午前1時37分。2日がかりの激戦はファンの記憶に確かに刻み込まれた。

続きを表示

2008年7月17日のニュース