祭りじゃない!真剣勝負だ!火消しのマー君

[ 2008年7月15日 06:00 ]

2度目の球宴出場で前回6失点の雪辱を誓った田中(左)

 「2008マツダオールスターゲーム」に出場する監督推薦選手が14日、発表され、ファン投票と選手間投票による選出メンバーを合わせたセ、パ両リーグ各28選手の全陣容が決まった。新人から2年連続出場を決めた楽天・田中将大投手(19)は昨年のリベンジに気合十分。パの指揮を執る日本ハムの梨田監督は抑えでの起用を示唆した。第1戦が31日に京セラドーム大阪、第2戦は8月1日に横浜スタジアムで行われる。

【オールスター出場選手


 2度目の夢舞台は、お祭りじゃない。1年前の悔しい“借り”を真剣勝負で返す。「去年はみじめだったので抑えます」。強い気持ちが田中の短い言葉に表れた。
 ファン投票では日本ハム・ダルビッシュ、チームメートの岩隈に次ぐ3位。だが「選んでいただいた梨田監督に感謝したい」と2年連続出場を素直に喜んだ。だが、肝心の投球に関しては表情を一変し、本気モード全開。ファン投票1位で初出場した昨年の苦い思いを忘れるはずもなかった。
 7月21日、フルスタ宮城での第2戦に先発。初回は3者凡退も2回が悪夢だった。巨人・阿部の逆転3ランを含む6連打を浴び7安打6失点で敗戦投手に。「ああいう形で打たれてしまったから…。変化球?投げます。何とか抑えたい。結果です」。昨年は36球中29球、直球勝負を挑んだが、今年は結果にこだわる。
 気合十分の田中には最高の舞台が用意される。パの抑え投手がオリックス・加藤大のみという投手事情もあり、指揮を執る梨田監督は「抑えはマー君にやってもらおうかな。交流戦でもやったからね」と起用法について言及。6月22日の広島戦(広島)ではプロ初セーブもマークしており「どこであれ投げるのが仕事」と異論はない。
 今季は6勝6敗と波に乗れていないが、前向きな姿勢は変わらない。「選ばれたことはプラスになること。何か吸収してチームに戻りたい」。夢の舞台の真剣勝負で、さらなる進化を目指す。

続きを表示

2008年7月15日のニュース