松井秀DL入り「今年はもう守らないかも」

[ 2008年6月29日 06:00 ]

<ヤンキース・メッツ>試合後、会見で故障者リストに入る事を語った松井秀

 ヤンキースの松井秀喜外野手(34)が27日(日本時間28日)、左ひざ痛のために故障者リスト(DL)入りした。23日から試合に出場していないため、さかのぼって登録されることで復帰は最短で7月8日のレイズ戦。これにより、同6日にメンバーが発表される球宴への4年ぶり3度目の出場に黄信号がともった。

 3年連続のDL入りには「チームとして他の選手がいた方がプラスだと思うし、理解できる」と話した。巨人時代の98年に痛めてから10年以上の付き合いとなる左ひざが、昨オフ出術した右ひざをかばっている内に悪化。「1回鎮めて、そこからまたという感じ。古傷が治ることはないと思う。オフにはまた、どういう判断になるかは分からない」と最悪の場合、シーズン後に手術を行う可能性も口にした。
 「今も試合は出ようと思えば出られる。その時には必ず出られると思う」。最短での復帰を目指しているが、それもDHでのもの。「今年はもう守ることはないかも」と“弱音”も漏らした。目標としている7月15日、本拠地で行われる球宴出場は微妙だ。メンバー発表時は同6日で、DL期間中。不利は否めないが本人は「今は球宴は全く頭にない。自分の体調をしっかりするだけ」。リーグ4位の打率・323と順調だったゴジラの復活ロードは、大きな軌道修正を余儀なくされた。

続きを表示

2008年6月29日のニュース