マリン風も熟知 西岡好走塁でサヨナラ

[ 2008年5月25日 06:00 ]

<ロッテ・ヤクルト>9回無死一、三塁、今江の右犠飛で代走・西岡(中央)は捕手・福川(右)のタッチをかわしサヨナラの生還を果たす

 【ロッテ4―3ヤクルト】決して暴走じゃない。本拠地マリンの風を計算したロッテ・西岡の好走塁が、ロッテにサヨナラ勝ちを呼び込んだ。

 同点で迎えた9回無死一塁、大松のカウントが2―3になると代走で出場し、中前打で一気に三塁へ到達した。首痛で練習を休み、試合中も体を動かしてなかったが「(カウント)2―2の時に“フルカウントになったら行くぞ”と言われ、行けるわけないのに、とっさに行けると言ってしまった」。この走塁でウオーミングアップを済ませると続く今江の浅い右邪飛でタッチアップ。「ドームだったらスタートしなかった。マリンなので外野手が思うような体勢で捕球できないから思い切った」と“地の利”を生かした判断で捕手のタッチを間一髪かわした。
 劇的な勝利で連敗を4で止め最下位脱出。バレンタイン監督は「すべての選手がよく働いてくれた」と称えた。また2軍調整中の里崎が、この日行われたイースタン・日本ハム戦で降格後初の守備に就き、打席でも2戦連発。試合後は1軍に合流した。05年のアジア王者に浮上の兆しが見えてきた。

続きを表示

2008年5月25日のニュース