渋い脇役が活躍!中日 競り勝ち連敗ストップ

[ 2008年5月25日 22:00 ]

8回中日1死三塁、井端の中犠飛で代走沢井が勝ち越しの生還。捕手山崎

 【中5―4ソ】逆転されてもひっくり返し、追いつかれてもまた取り返した。交流戦で低迷を続けていた中日打線が、ホームに戻ってようやく息を吹き返した。

 8回に同点とされ、その裏。代打立浪の二塁打を足掛かりに1死三塁とし、井端の中飛で決勝点をもぎとった。「初めてチームに貢献できてうれしい」。今季2本目の安打が勝利を呼び込み、立浪の声が弾んだ。

 交流戦4試合のチーム打率は12球団最低の打率1割6分8厘。落合監督は動いた。不振の李炳圭に代わって、ベテラン井上が「6番・右翼」で今季初の先発出場。1―2の4回、その井上が中前打で突破口を開いて追いついた。5回には1点を勝ち越し、さらに英智の適時打で1点を加えた。

 中堅の森野が故障で出場登録を外れ、若い平田も力を発揮できなかった。追い打ちをかけるようにこの日、守りの要の谷繁も戦線離脱。井上や、前日の試合から中堅で先発出場している英智、そして立浪が落合監督の「こういう状況を切り開くのはベテラン、中堅」との期待に応えた。渋い脇役たちの活躍が、連敗を止めた。

続きを表示

2008年5月25日のニュース