ウソだろ~ ダルが負けるなんて…

[ 2008年5月8日 06:00 ]

9回、西武2死満塁、片岡にサヨナラとなる左前打を打たれ、打球の行方を見るダルビッシュ

 【日本ハム3―4西武】9回2死満塁から片岡に投じた147キロの直球が三塁・稲田の頭上を越えていく…。プロ初のサヨナラ負け。ダルビッシュはマウンド上でしばらく動けなかった。

 「チーム状況が悪かったので絶対に勝ちたかった。(9回は)打たれた瞬間、安打になると…。でも、下だけは向きたくないと思っていた」。今季8試合目の登板で初黒星を喫したエースは悔しさを押し殺しながらベンチへ引き揚げた。
 今季2度目となる親友・涌井と直接対決。前夜は食事をともにし、健闘を誓いあった。5日ごろから風邪の症状を訴え、この日も鼻声だったが、試合前の月間MVP会見では「できるなら、すべて取れればいい」と前人未到の完全制覇を宣言。無念の敗戦投手にも「全部勝てる投手はいない。抜いた球はなかったし悔いはない」と前を向いた。
 今後は函館に移動するチームに帯同せず、次回登板予定の15日のロッテ戦(東京ドーム)に向け千葉・鎌ケ谷で調整する。「ダルはよく投げてくれた。エースで負けたことより同じチームに3連敗したことが痛い」と梨田監督。今季初の4連敗。3連覇へは、ここが踏ん張りどころだ。

続きを表示

2008年5月8日のニュース