ゴリの分まで!男になった大松サヨナラ打

[ 2008年4月13日 06:00 ]

<ロ・日>9回2死一、三塁、右中間へサヨナラヒットを打った代打・大松(右)は、今江と喜び合う

 【ロッテ2―1日本ハム】雄叫びを上げながら一塁を回った大松に、歓喜のロッテナインが次々と飛び込む。2安打1失点完投の成瀬が抱きつき、痛恨の失策を犯した今江は土下座で感謝した。1―1の9回2死二、三塁。代打で右中間を破るサヨナラ打を放ったヒーローの顔は、くしゃくしゃだ。

 「ロッカールームで隣の今江がちょっと寂しい顔をしてたんで、ゴリ(今江)の分までと思って。サヨナラ打なんて生涯初。気持ちいいですね。男になりました」
 今季は4番も4試合務め、3本塁打にチームトップの11打点。この日は日本ハムの先発が左腕・藤井とあってベンチスタートも、集中力を切らさず出番を待っていた。ズレータ、福浦が不調で、サブローは左太腿裏痛で2軍調整中。西岡は左ふくらはぎ痛で欠場と、開幕スタメンでこの試合先発したのは3人だけ。苦戦を強いられる中、成長著しい左の大砲候補が一振りでチームを救った。
 「大松さんと抱き合った時、喜びすぎて両脇がつりました」と成瀬も笑顔がはじける。制球がいまひとつながら6回まで無安打。完封目前の9回に失策絡みで1失点も、後続を断って劇勝につなげた。5日のソフトバンク戦でパ相手の連勝が16でストップ。そのショックも振り払い「今年一番の内容。また連勝できるように頑張ります」と再出発を宣言した。
 耐えて、粘って最下位脱出。苦しい台所事情は変わらないが、若い力で乗り切って反攻に転じる。

 ≪死球の痛み引かず…西岡欠場≫チームでただ1人、開幕から全試合スタメン出場を続けていた西岡が左ふくらはぎ痛のために欠場した。美人プロゴルファー・古閑美保との“交際”が発覚した際には「休まず仕事しないと」と話していたが、前夜の9回に死球を受けた痛みが引かず「(状態は)広報に聞いてください」と言葉少な。バレンタイン監督は「あした間に合ってくれれば」と話した。

続きを表示

2008年4月13日のニュース