グライがリード守れず…巨人ヤに連敗

[ 2008年3月29日 19:29 ]

7回、ヤクルト無死満塁、ガイエル(左)に勝ち越し打を打たれた巨人・山口

 【ヤ6―3巨】ヤクルトが2連勝。3―3の7回無死満塁からガイエル、宮本の連続適時打で3点を勝ち越した。4番手の押本が移籍後初勝利。巨人は先発のグライシンガーが3点のリードを守れず6回3失点で降板。中継ぎ陣も踏ん張れなかった。

 ≪グライ「警戒しすぎ…」≫巨人のグライシンガーは古巣を相手に6回10安打3失点。首脳陣は100球をめどにしていたため、勝ち負けのつかない98球の移籍後初登板となった。特別な意識はなかったというが、1回にもらった3点のリードを守れず「好打者ぞろいのヤクルト打線を警戒しすぎた。調子は悪くなかったが、球数が増えてしまった」と肩を落とした。

 ≪意気消沈…西村&山口≫巨人は同点の7回、西村健と山口を送ったが、二人が期待に応えられなかった。
 西村は安打と2連続四球で降板。「四球は一番やってはいけないこと」と肩を落とした。連続適時打を浴びた山口も「抑えようと思って、試合に入ったんですけど…」と言葉少なだった。

 ≪ヤクルトの意地サク裂≫昨季まで同僚だったグライシンガーに、ヤクルトは5回まで毎回の10安打を放ち3得点。最多勝右腕の元エースを攻略する意地を見せた打線に「簡単に打てるとは思わなかったが、みんなよく食らい付いていった」と高田監督の声が弾んだ。
 0―3の2回、宮本の適時二塁打でまず1点。4回には「いつも見ていた球筋だったので(打席で)余裕が生まれた」という福川が適時三塁打。5回にはリグスが同点の適時打。6回でグライシンガーをマウンドから引きずり降ろし、7回に一気に逆転した。
 「制球の良い投手なので、積極的に打っていった」と2安打2打点の宮本。チームメートだったからこそ、攻略の難しさも知っていた。
 グライシンガーと昨年の4番・ラミレスを奪われた巨人に、これで2連勝。それでも宮本は「あしたも勝ちます。(3連勝は)僕たちにとって、大きいことなので」と浮かれる様子はなかった。

続きを表示

2008年3月29日のニュース