中田“プロ初安打”はすり足アーチ

[ 2008年3月24日 06:00 ]

<日本ハム・ロッテ>4回無死、中田は中越えソロを放つ

 日本ハムの高校生ドラフト1巡目・中田翔内野手(18=大阪桐蔭)が23日、イースタン・リーグのロッテ戦(鎌ケ谷)に5番・三塁で出場し、4回1死から中越えに1号ソロを放った。公式戦6打席目。記念すべき“プロ初安打”はやっぱりアーチだった。呉偲佑(ウー・スヨ)のスライダーに詰まったが、怪物パワーは最後のひと伸びが違う。「打った瞬間に入ったと思った。最後まで右手で押し込むことができました」。低い弾道の打球はフェンスを越えると芝生で弾んだ。

 この日から左足を大きく上げた「一本足」から目線のブレを解消する「すり足」で打席に立った。高校通算87発をマークしたが、実は60本以上がすり足から生まれた。「2000安打、500本塁打した右打者で“一本足”はいない」と水上2軍監督。山本、衣笠(ともに広島)野村(南海)落合(巨人)そして清原(オリックス)。試合前練習で高2以来の打撃フォームを解禁した中田は実戦で即結果を残した。
 それでもたった1発で納得はできない。8回1死満塁で遊ゴロ併殺に倒れるなど4打数1安打1打点。三塁守備では初失策も記録した。報告を受けた梨田監督は「早期の1軍昇格はない」と断言。じっくり育成する方針にブレはない。中田も承知している。「今自分にできることをやって、早く上がれることだけを考えていきたい」。目標は1軍でのスタメン。会心の手応えもプロの第一歩を踏み出したにすぎない。

続きを表示

2008年3月24日のニュース