城島2の0 薮田2/3回無失点

[ 2008年3月22日 09:16 ]

ロイヤルズ戦の5回、ビダード(右)を励ますマリナーズの城島

 マリナーズの城島健司捕手は21日、アリゾナ州ピオリアで行われたロイヤルズ戦に「7番」で出場、2打数無安打だった。内容は遊ゴロ併殺打、遊ゴロだった。イチロー外野手は出場しなかった。

 ロイヤルズの薮田安彦投手は8回1死から3番手で登板。2/3回を投げ、2安打1三振で無失点だった。試合は8―3でロイヤルズが勝った。

 ≪新戦力左腕に不安≫マリナーズの開幕投手ビダードが5回を7失点。不運な当たりや味方守備に足を引っ張られる場面もあったが、追い込んでから痛打されるのが気になる。城島も首をかしげながら「ゲームをつくりにいってつくれなかった。ちょっとよくない」と不安を口にした。若手有望株を大量放出して獲得した新戦力左腕。期待通りに働かないとすべてのチーム戦略は狂う。本番までの実戦登板はあと1度だけ。「お互いの意思とテンポがぴしっと合うように」と城島は話していたが…。

 ≪薮田 結果オーライに反省≫薮田は手放しで喜べない様子だった。交代直後に連打されたが後続を凡退。しかし「結果的に三振だったがあれはど真ん中に近い」とセクソンが見逃した2―2からのチェンジアップを反省した。変化球の制球にまだ納得できていないようだ。しかし「真っすぐは思った通りになってきた」と収穫も。開幕まで残り少ない期間で最後の仕上げに入る。(共同)

続きを表示

2008年3月22日のニュース