黒田 「ジャイロ」投げた!?

[ 2008年3月6日 06:00 ]

ナショナルズ戦の2回、連続四球を与えてマーティン捕手から声をかけられるドジャースの黒田

 【ドジャース3-4ナショナルズ】ドジャースの黒田がナショナルズ戦でオープン戦2度目の先発。制球に苦しみながらも、2回を1安打無失点に抑えた。

 初のナイター登板の影響か、2回は先頭から2者連続四球。しかし「自分のしっかりした球、いい球を投げてやろうという気持ちが強かった」と気合を入れ直し、1死からマクスウェルを三ゴロ併殺。初回も1死二塁から3番・デュークスを見逃し三振に仕留めるなど、2試合連続無失点でマウンドを降りた。

 既にシュートやカットボールなどムービング系の球は高い評価を得ている。この日は昨年の松坂のような“ジャイロボール騒動”があった。2回無死一塁からカタへ投じた4球目。外角球を空振りしたカタは目を丸くして「何だあの球は?あれがジャイロボールなのか?」と捕手のマーティンに質問。実戦で初めて組んだマーティンは「サインは直球」と魔球の存在を否定したが「変化球とは思わないけど、確かによく動くね」と不敵な笑みを浮かべた。

 黒田は制球の乱れを反省しつつも「きょうもゲッツーを取れた。本当に欲しいところで取れているので収穫」と自信を深めた様子だった。

続きを表示

2008年3月6日のニュース