松井秀 オープン戦はDHで

[ 2008年2月22日 06:00 ]

フォト・デイで久々のピンストライプ姿を披露した松井秀

 ヤンキースの松井秀喜外野手(33)が20日(日本時間21日)、タンパ(米フロリダ州)で6年目のキャンプインを迎えた。手術した右ひざに不安を残し、メジャーで初の別メニュースタート。実戦復帰のメドはまだ立たず、開幕戦出場より回復を優先させる考えだ。ジョー・ジラルディ新監督(43)はオープン戦でのDH起用方針を打ち出しており、開幕までに左翼の定位置奪回は難しい状況となった。

 自主トレ時よりワンランクギアを上げた。それでも走りはまだぎごちなく、ノックは左右に球を散らされる他の外野手に対し、松井の時だけ正面に軽い打球が。昨年11月に内視鏡手術を受けた右ひざは、キャンプ初日には間に合わなかった。
 「今までと少し違うキャンプインになってしまった。もちろん、開幕までに100%になればいいけど、ならない可能性だってあるわけですから。開幕戦までにという線引きはしない」
 開幕にこだわるよりも、まずは完治を優先させる。「焦らないことが大事。また戻ることが一番よくないこと」とはやる気持ちを抑えるように語った。かねて「外野に戻ることが僕のゴール」と完全復活を誓ってはいるが、初日を見守ったジラルディ監督は「オープン戦の初戦にという考えはない。復帰の課程として出場はDHになるだろう」とオープン戦序盤の欠場と、当面はDHでの起用方針を打ち出した。
 この日も守備練習以外はほぼフルメニューをこなしており、一番の課題は守備。「打つ、走るは大丈夫。動いていて、減速する時だけですね。若干まだ怖さがある」と話す。オープン戦中盤に復帰以降も、守備での実戦機会が失われれば、デーモンとの左翼定位置争いで後れを取る。3月31日の開幕ブルージェイズ戦までに左翼の定位置を奪うことは事実上難しい。
 それでも松井は笑顔で「もちろん開幕に100%でいることが大切だし、その準備をしっかりしたい。でも楽しみではあるんです、日々良くなっていくというのは。逆に楽しみながらいきたい」と語った。状況を受け入れ最善を尽くす。勝負はその先にあると信じて前を向いている。

続きを表示

2008年2月22日のニュース