神田愛花 マツダスタジアムで始球式後、サインをもらったのは“旬の選手”ではなく「黄金バッテリー」

[ 2024年5月6日 13:30 ]

<広島・DeNA>始球式で見事なストライク投球を披露したフリーアナウンサーの神田愛花(2024年5月4日、マツダスタジアム)(撮影・平嶋 理子)
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーの神田愛花(43)が6日、MCを務めるフジテレビ「ぽかぽか」(月~金曜前11・50)に出演。マツダスタジアムでの始球式後、投げたボールに“伝説のバッテリー”にサインしてもらったことを明かした。

 大型連休最終日のこの日、番組では「ゴールデン・ウイーク何してた?」というお題が出され、出演者は、何をしていたのかを筆でしたためて披露した。神田は「始球式」と書き、4日の広島―DeNA戦(マツダスタジアム)で始球式を務めたことを報告。VTRでは、広島のユニホームを着た神田がサインに首を振ってから見事なノーバウンド投球を見せる様子が放送された。

 神田は「直前に広島の秋山翔吾選手に投球練習していただきまして、コツを覚えたら何とか届きました」と話し、アクリルケースに入ったサインボールを取り出して「(始球式で投げた)ボールがもらえるんですけど、その日に現地の放送(の解説)に広島の伝説の達川光男さんと大野豊さんがいらっしゃっていたので黄金バッテリーのサインをいただきました」とうれしそうに話した。

 これに野球通で知られる伊集院光は「伝説の黄金バッテリーで、そろってサインすることはもうたぶんない」と、このサインボールの価値を解説。神田が「球団の方からは“今、旬の選手のサインじゃなくていいんですか?”って言われたんですけど、“これでお願いします”って言って」と話すと、スタジオは笑いに包まれていた。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年5月6日のニュース