田崎史郎氏 確定申告巡る岸田首相発言への批判に反論「その前に今回の事態を反省する主旨を言っている」

[ 2024年2月19日 18:11 ]

東京・六本木のテレビ朝日社屋
Photo By スポニチ

 政治ジャーナリストの田崎史郎氏が19日、コメンテーターを務めるテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に出演し、岸田文雄首相が確定申告を呼びかけたことに対する批判に反論した。

 岸田首相は14日の衆院予算委員会で、所得税の確定申告を前に「法令にのっとり適切に申告、納税を行うようお願いしたい」と答弁した。自民党派閥の裏金事件が国会で審議されているさなかでの呼びかけ。番組では「白々しいというか…」「庶民が愚直にまじめに申告しているのがばかばかしくなる」と、有権者からの怒りの声を紹介した。

 岸田首相の発言について、田崎氏は「岸田さんの発言を正確に読み直すと、その前に“今回の事態について十分に反省する”とか、そういう主旨のことを言われているんです。言われた上でその言葉に触れているんです」と説明。その上で「ネット上の記事では、トレンドワードで“裏金さておき”というふうに取られたので、より反発が強まったんだろうと思います。そこの問題はちょっとありますね」と疑問を呈した。

 MCのフリーアナウンサー羽鳥慎一は「まあ、前段階があったとしても…ということはあるかもしれません」とドライに返した。

 その後、元財務省官僚で信州大の山口真由特任教授からは「実際つまびらかにできない支出で一番大きいのって一体、何なんでしょうか?」と、裏金の使い道について質問が飛んだ。

 田崎氏は「裏金が何かということですよね。そこはよく分からないですけど」と返答。一昨年に政治資金規正法違反で略式起訴された薗浦健太郎元衆院議員の私的流用について説明した後、「それではない部分もあるんでしょうけど、よく分からないですね」と話すにとどめた。

 山口氏は「分からないんですね、田崎さんでも」とポツリ。羽鳥は「分からないのか、言えないのか…」と再び疑問で返していた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

芸能の2024年2月19日のニュース