ロッテ・山口 巨人・岡本に弟子入り「違う引き出しを探しに行きたい」

[ 2023年11月8日 05:26 ]

坂本(左)と笑顔で話すロッテ・山口
Photo By スポニチ

 ロッテ・山口がセ・リーグ本塁打王に弟子入りする。ZOZOマリンで秋季練習に参加中の和製大砲候補は、巨人・岡本和が来年1月に都内で行う自主トレに参加することを明かし「自分が成長するため、また違う引き出しを探しに行きたい」と意気込んだ。

 昨季はチーム最多16本塁打を放った。昨オフには西武・山川の自主トレに参加し、今季の目標に30発を掲げたが、14本塁打にとどまり、打率も・235に低迷するなど伸び悩んだ。昨季まで巨人に在籍した村田打撃コーチの仲介で、岡本和の門を叩くことを決めた。

 ただしフル参加ではなく、1月9日からの5日間限定。「結局、シーズンに入ったら一人で考えながらやらないといけない」とも話した。山川に学んだこと、岡本和の教えを自分の中で生きた血肉とするため、あえて一人でトレーニングする期間も設ける。ピラティスなど新しい試みの導入も検討している。2人合わせて通算424発の両リーグのキングから極意を学び、6年目の進化につなげたい。(大内 辰祐)

 ≪朗希強風にも負けず…≫小島、種市、佐々木朗ら投手陣が最大風速18メートルの強風が吹き荒れる中、砂浜トレを敢行した。ダッシュや腰を落としてのボール捕球など、下半身を強化。砂が顔に当たり、痛みを感じるほどの悪条件だったが、笑い声を響かせ元気に乗り切った。「たまには場所を変えてやるのもいいと思った」と吉井監督。ただ、あまりの強風に「(やるのは)今日ではなかった」と苦笑いしていた。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年11月8日のニュース