落合博満氏 阪神日本一を祝福「少しだけ勝ち運があった」勝敗のポイントは「宮城が…」

[ 2023年11月6日 17:00 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(69)が6日、「落合博満のオレ流チャンネル」のX(旧ツイッター)で先行公開した動画を「落合博満のオレ流チャンネル」にもアップ。第7戦までもつれこむ激闘となった阪神とオリックスの日本シリーズを振り返った。

 5日に行われた第7戦の勝敗のポイントとして「宮城がノイジーに3ランを打たれて、勢いで阪神が加点していったというゲームだったけれど、決して打たれたボールはそんなに悪いわけではなく、打った方を褒めなきゃいけないというようなホームランだった」と回想。

 シリーズ全体を通して「(両チームが)お互いがっぷり四つに組んだゲーム内容。阪神に少しだけ勝ち運があった」と互角の試合内容で僅差で阪神が上回ったと指摘。個々の選手については「新人の森下がよくチャンスで打った。それと近本。5割くらいの打率を残した。2番の中野がうまいことつないでいった」と3選手の名前を挙げた。

 動画の最後には「38年ぶりの優勝おめでとうございました」と岡田監督を称えていた。

 長男で声優の落合福嗣氏(36)はこの動画に関連して「実家で博満くんと一緒にタイガースとバファローズ、どっちもがんばれー!と応援していました!」と家族で大一番を観戦したことを報告した。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年11月6日のニュース