楽天 5年目左腕の鈴木翔天がプロ初セーブ 「緊張した」も3人でピシャリ 則本登板時のリベンジも

[ 2023年7月23日 23:12 ]

パ・リーグ   楽天4―2西武 ( 2023年7月23日    ベルーナD )

<西・楽>西武に勝利し捕手・太田とグータッチする鈴木翔 (撮影・白鳥 佳樹)
Photo By スポニチ

 楽天の5年目左腕・鈴木翔がプロ初セーブを挙げた。

 体調不良のために「特例2023」で出場選手登録を外れた守護神・松井裕に代わって2点リードの9回にマウンドへ。3者凡退で締め「緊張したけど、真っすぐが指にかかっていたし、自信を持って投げ込めた」と胸を張った。

 守護神不在の穴を埋めたが「正直、松井さんに頼り切っていたので。僕らは松井さんにつなぐという思いだけで投げていた。いざいなくなると“凄いな”と思う」と話した。

 もう一つうれしかった理由がある。16日のロッテ戦。1点リードの8回1死で先発・則本の後を受けてマウンドに上がったが、ポランコに同点ソロを被弾。則本の白星を消してしまっていた。

 この日も先発・則本が7回2失点。鈴木翔は「何でよりによって今日なんだろう」と笑って振り返ったが、見事に「リベンジ」する好投だった。

 則本も「(16日に)僕の後に打たれて悔しがっていた。今日は(鈴木)翔天の初セーブがうれしい」と笑顔で喜んだ。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年7月23日のニュース