サブカテゴリー

Top > コラム > 松本光弘
松本光弘『痴虫松本のええじゃないか!!』

松本光弘

2017年2月15日

ウェスト・リバーマウス・ダイアリー〈クワメスの色について〉

ウェスト・リバーマウス・ダイアリー〈クワメスの色について〉

本当ならば10色くらい色を塗りたい、でも現状だと絞らないといけない。そんな話をしながら自分の中での色決めの順序みたいなのを話したのが前回。今回は、そうこうして決めたクワメス3色についての具体的な話に入って行きます。

今回の3色、始めに決まっていたのは『すずめ蛙』という色。スミスさんのSMBR(通称すずめカラー)という色のオマージュ。それに、昔飼っていたヒキガエルのイメージをミックスしました。ベースはクリーム色、お腹が黄色、頭が赤でサイドに茶色のライン。どこにも光り物の色が入っていない、トップウォーターのルアーらしい伝統的な色です。

次に決めたのが『赤虫ホットタイガー』。3つの中に1つはチャートがベースになる色が必要だと言う事で、色々チャートベースの色を考え、まずホットタイガーにする所までは決まりました。その後、最後の味付けで色々悩んだ結果、他の色との模様の兼ね合いもあり、過去に強烈な経験をした&見た目も面白い、赤虫をコーチドッグ柄に使ったこの色に決定。

最後は『ちょめ2ゼブラフィッシュ(+内蔵)』これは、ホットタイガーとは逆で、先にちょめ2の縞模様が決まっていたパターン。この模様を使うのはすずめ蛙と同じく一番始めに決まってまして、ベースの仕様や背中の色などは他の色との兼ね合いで決めようと。で、すずめ蛙がのっぺり系、赤虫ホットタイガーがチャート&オレンジベリー、と言う事で、これのベースは白腹の地味な魚にしようと。

そんなで、ベースの色はテネシーシャッド系の色にし、縞の隙間からキラキラが見えて欲しいと言う事でウロコラメを敷き詰める事に。お腹の内蔵は、始めはもう少しアブストラクト(抽象的)に色をぐちゃぐちゃって入れる予定だったのですが、何故かやり過ぎてしまい、マジの内蔵柄(しかも人間の)を描いてしまいました。本当はもう少しホワイトベリーな感じを残したかったのに…。

とまあ、整理するとこんな順番で色が決まって行ったのですが、その間にもこれが良い、いや、この模様をこっちに、とか色々選抜争いはありました。でも、今回はとてもいい具合に納まったなと思います。ただ、今は1色あたりの数も凄く多く、3色だとキラーカラー的なのを塗り難くなるのが難点です。黒とか、オレンジとか。それはどこかのオリカラとか、イベントでフォローしていきます。次はこの色達へ込めた思いを書く事にしましょう。

決まった順に行くと、まずは『すずめ蛙』。ルアーの機能としては、側面の茶色のラインが少し強いですが、ベースは先述した様に、クリーム色と黄色、そしてレッドヘッド。背中に蛙のドットがありますが、まあ、それは置いておいて。魚からは明るく見える配色です。

ちなみに、前回も書きましたが僕はレッドヘッドが好きです。過去に、小魚の見え方を色々考えていた中で、魚の表面的な模様を取り除いた結果、色々な魚に共通する条件として残った記号の1つがレッドヘッドだと思った経験があります。実際は泳いでいる魚の皮は剥げないですが、下から見て小魚を光りが透過した時に、その状態に近づくのではないかと思ったのです。

本当はもう数カ所、共通の記号というか要素がありますが、それはまたいずれかに書きたいですね。さて、そのレッドヘッド、ボディーは白く、シルエットがぼけるのに対して、頭を赤くする事でルアーの前方だけシルエットが強く出る様になります。

その効果は、魚に狙いを定めやすくなるのと同時に、小魚が透過したイメージにも見せる事が出来る(頭は骨など具が多いので透け難く、身体は透けている)ので、自然に見えるのではないかと思うのです。今回は、横に茶色いラインがあるので、シルエットが少しぼけ難いですが、逆にルアーの魅力であり、カブメス族の特徴であるロールの動きが出た時にアピールになるのでプラスの意味にとらえる事にしました。他は、蛙なので背中にフロッグスポットを入れましたが、僕は普段あまりスポットをやらないので、疲れました。(笑)

次は『赤虫ホットタイガー』。ベースはホットタイガーですが、お腹のオレンジは蛍光のオレンジではなく普通のペタッとしたオレンジ。背中のラインは黒ではなく、もう少し柔らかい印象になる様に深緑にしてあります。それから、黒いコーチドッグの変わりに赤虫、最後にキラキラするダズラーフレークを全体に振り掛けてあります。こうやって書き出してみると、普通のホットタイガーからまあまあいじってる事に気付きます。


-- コラムTOPへ --

【楽天】オススメアイテム
クイックアクセス

テニス

ゴルフ

大相撲

Go!アスリート

スポーツフィッシング

コラム

ランニング企画

人気ニュースランキング(スポーツ)

※集計期間:08月17日07時〜08時

» 続き

このページの先頭に戻る ▲