サブカテゴリー

Top > コラム > 古沢勝利
古沢勝利『The Background』

古沢勝利

2016年11月30日

今や冬の定番であるあのルアー真のキモとは?

今や冬の定番であるあのルアー真のキモとは?

いよいよ今年も残すところ1ヶ月となりましたね。世間的には何かと慌ただしくなる時期だと思いますが、古沢的にはそうでもなかったりすることは前回お話しましたよね。(とは言ったもののさすがに残り1ヶ月だと思うとちょっと落ち着かない…?いやぁ、やっぱり今年は平気そうです。苦笑)

さて、ここ最近何かと話題になっている来年発売予定の新作ルアーなのですが、おかげ様で順調に仕上がっています。この調子で上手く作業が進めば今年中にお披露目することが出来るかもしれない。

ただ、これに関してはあくまでも僕の見解なので実際にお見せできる日がいつなのかは分かりませんけどね。でも、1月下旬に開催されるフィッシングショーには必ず間に合わせますのでお楽しみに!

ところで、先日、僕の住む相模湖界隈は雪が降りました。それもパラついたとかではなく5cm位は積もっていたんです。(というかちょっと山の上に行けば10cm位は積もっていましたよ。苦笑)

しかし、ここ最近のこの寒さなら雪が降ってもおかしくないと思ってはいたけど、まさか本当に降るとは恐れ入りました。でも、11月に雪が降るのが54年ぶりだったということを考えると今シーズンの冬は雪が降る機会が多いかもしれないなぁ…。

そんな感じでいきなり雪が降ってしまったこともあり、すっかり冬のようになってしまった相模湖界隈ですが、今年はいつになく紅葉が綺麗です。実はまだ相模湖の周りの山々は良い感じに色付いているので紅葉狩りをしながらバスフィッシングを楽しめます。

ということで、秋も深まり本格的な冬の到来を目前に控えた今頃に、バスフィッシングをするのに欠かせないルアーが僕にはあります。今時期になるとこのルアーに関してSNSやブログなどで頻繁に話題にしているので、このコラムでも詳しく紹介していたと思っていたのですが…。

先程、過去3年分位の記事をチェックしてみたのですが詳細には紹介していなかったようです。ということで、今回はこの時期の古沢のバスフィッシングに欠かせない『メタルバイブレーション(メタルバイブ)』に関して詳細を紹介させてもらいますね。

今や関東でも冬になるとメタルバイブを投げている方を多数お見掛けするので、もうすっかり冬の定番ルアーになっているのかと思いきや、実はまだまだモノに出来ず苦しんでいる方もいるようです。

確かに今の時期にこのルアーでバスが釣れたという話を聴く機会も多いので、使ったことがない方でもどこかのお店でメタルバイブを買って釣りに行きますよね。これは当然のことであり、それが人間の心理だよね。特にこの時期でも寒さにもめげずに釣りに行く熱意を持っている方ならなおさらだろうな。


-- コラムTOPへ --

【楽天】オススメアイテム
クイックアクセス

テニス

ゴルフ

大相撲

Go!アスリート

スポーツフィッシング

コラム

ランニング企画

スペシャルコンテンツ

このページの先頭に戻る ▲