サブカテゴリー

Top > コラム > 深江真一
深江 真一『What's Up? フカシン』

深江真一

2017年3月17日

シークレットな話も満載!フカシンが選ぶ早春のおすすめルアー!

【今回はバスフィッシングにとって1年で一番ホットな“春”という季節が近いということで“早春のおすすめルアー”というテーマでお話をおききしました】

シークレットな話も満載!フカシンが選ぶ早春のおすすめルアー!

---では早春の釣りのおすすめルアーって事なんですけど。

はい。結局は場所ありきの話なんで、そちらから話をした方が良いとは思うんですけど、まずはごくごくシンプルに考えてもらって、“出っ張り(岬状の場所)”と“へこみ(クリークやワンド等)”、要は凹んでいる場所、もしくはその前に通過する岬状の部分、これはボートドック等のストラクチャーでもいいんですけどね。

勿論、クリークとかワンドの中にも岬状の場所ってあるので、そういう場所も入ります。この春めいた時期にそういう場所に絡めたいルアーということで紹介しますね。

---はい。お願いします。

まず一つ目は、俗に“コールドウォータークランクキング”って言われるんですけど、クランクベイトです。日本にいた頃は寒い時にクランクベイトを投げていたいた記憶はないので、多分、こっちに来てから憶えたテクニックだと思います。

春のリザーバーでのこっちでの王道、特にクリアウォーターではクローフィッシュタイプのカラー、定番はウィグルワート系のルアーですね。小粒なのに動きが大きいタイプです。

しかもクローフィッシュカラーでもクリアのボディに塗ってある少し透けるような色をこちらの人は好んで使ってます。ちなみにウィグルワートは旧タイプのものが良いとされてますけど、水に入れて引いた場合、僕は殆ど差は感じません(笑)。

---でもウィグルワートってロールしないので根がかりが多くて使いにくくありません(笑)?

そうなんですよね(笑)。そこで、最近はこちらで人気があるのがスプロさんのロッククロウラー(SPRO RK CRAWLER)ってクランクベイトなんです。

ウィグルワートとマグワートの中間位の感じのルアーなんですけど、針のポジションとリップのサイズをちょっとウィグルワートとは変えているんで、ウィグルワート程大きなウォブリングはしないんですけど、かなり根がかりには強くなってます。

このルアー、マイク・マクリーランドという選手が作ってスプロから発売したんですが、最初はちょっとウィグルワートのコピーみたいなイメージで全く注目されてなかったんですよね。

でも他のそういう釣りの得意な選手達もちょこちょこ使い出して、昨年くらいは徐々に知られて、今年にはいって大ブレイクしてます(笑)。

名前もロッククロウラーなんでロックエリアにはすこぶる強いです。石に当たっても、大きめのリップだと横に向かないのでスタックしにくいですし…。後はウィグルワートはマックスで2mちょっと位が使いどころなんですけど、これは凄い浅いところから3.5m位まで普通に使えるんですよね。

日本では大きなウォブリングのルアーは釣れないって言われてるんですけど、どこかハマる場所はあるはずですし、ウィグルワートよりは弱めのウォブリングで、よく潜るこのルアーはおすすめだと思います。

---カバー周りでウィグルワートは使いにくいので使ってみたいです。では次のルアーを。

次はジャークベイト。色んなジャークの仕方があると思うんですけど、こちらの人は2ジャークで長く止めて3秒位ですかね。日本だと竿も6フィート前後の短めのモノを使う場合が多いと思いますし、僕も6.6フィート位の竿を使うんですけど、意外とアメリカ人は7フィート以上の竿でやってる人が多いですね。

---それは身長とか体格差の問題じゃないですか?(笑)

おそらくはそうだと思うんですけど、人によっては短い竿の人も居るんでなんとも・…。ちなみに最近、僕の場合は激しくジャークするとき以外は長くてもいいのかな、と思い初めて最近は6フィート10インチを使ってます。長いとロングキャストして飛距離が出るので広く探れますからね。

---あんまり激しいジャークはしないんですね。

しませんね。日本の方は人によってもありますけど、ちょっと動かしすぎな気がします(笑)。割とこっちの人は緩いですよ、ジャークは…。ちなみに片手でジャークする人は殆ど居ないですよ、大半の人はハンドルに片手を置いてますね。

ルアーとして人気があるのはやっぱりメガバスさんのワンテン(Megabass 110)ですかね。あとはそれとそっくりなんですけど、ラッキーストライクのもかなり安くて人気ありますね。あとは根強い人気があるのはログですかね。

---はい。

次がガンターズの試合でも使っていたラトルトラップですね。

続きを読む >>


-- コラムTOPへ --

【楽天】オススメアイテム
クイックアクセス

テニス

ゴルフ

大相撲

Go!アスリート

スポーツフィッシング

コラム

ランニング企画

人気ニュースランキング(スポーツ)

※集計期間:08月17日23時〜00時

» 続き

このページの先頭に戻る ▲